So-net無料ブログ作成
検索選択

虎斑竹の「竹皮ぞうり」 [健康]

 高知県須崎市にある竹材専門店「竹虎 (株)山岸竹材店」の商品で虎斑竹(とらふだけ)を使った「竹皮ぞうり」を購入してみました。

         

 

もちろん室内履き用です。

ごわごわして足の裏が痛いかな、と思っていたのですが、そんなことは杞憂に終わりました。

一時期流行った「健康サンダル」のいぼいぼのような強烈な刺激はまったくなく、柔らかく足の裏のツボを押されるような感じです。

ぼくは家にいるときは冬場でも裸足ですが、どこか足の裏がぽかぽかと暖かい感じがしました。

 

ぞうりの裏を見てみると…

        

 

この写真だと「きたない!」ように写っていますが、これが「虎斑竹」の模様で、決して汚れているわけではありません。

竹の皮なので、フローリングに傷がつくこともないようです。

 

表をアップにしてみると、「虎斑」がきれいにでていることが分かります。

 

        

 

ぼくがフライフィッシングに好んで使っているロッドは、今や、渓流ではバンブーロッド(竹竿)だけです。

このロッドの竹は「トンキンケーン(茶桿竹)」と言い、中国の広東省のものが最高とされています。

トンキンケーンは、日本に生育する和竹である「虎斑竹」とは異なる種類ですが、竹は竹。

その縁でであったこの「竹皮ぞうり」、長く愛用していこうと思っています。

 

■竹虎ショップへのリンクはこちら

        

男性用竹皮ぞうりへのダイレクト・リンクはこちら

        

 

(付記1)

ちなみに、ぼくが気に入って履いていたので、ウチのちびっ子はぼくのを奪って履いていました。

しかたがないので、妻の分とちびっ子の分も購入する羽目になりました。

子ども用は細かくサイズ指定ができるので、便利でした。

 

(付記2)

この虎斑竹は日本の天然記念物に指定された第1号だそうです。

高知県須崎氏だけでしか生育しない(生育できない)珍しい竹だそうです。

 

 

 

ほっとけない 世界のまずしさ

 

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では  ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』紹介しています。

↓こちらは Amazon.co.jp にリンクしています。

ダ・ヴィンチ・コード (上)ダ・ヴィンチ・コード (下)
 
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

カイ

履いてみたいですね〜
色も渋みかかっていていいですね^^
by カイ (2007-01-31 16:44) 

びぃ★

夏に履きたいです!
渋いところがまたいいです。
by びぃ★ (2007-01-31 16:53) 

Norry

カイさん、びぃ★さん、どうもです。
お二人とも、「渋」ごのみですね。(笑)
by Norry (2007-01-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。